913 JA44のポジションインジケーター製作(3)
こういうものは面倒でも外装の分解から始めるのが常道です。
まず1.ヘッドライト下のフロントカバーをねじ1個で外す
2.このとき、運転席側のカバーのねじを2個外してキーの周辺を
広げたりしてこちら側のカバーも外す 3.レッグシールドのねじを
左右3個+中心のタンク側1個外してシールドを広げながら外す
4.運転席真下のフロントカバーをねじ1個で外す。5サイドカバーを
左右、外側内側計4個のねじで外す。6.センターカバーの中心を留めている
シートに隠れているねじを外し、タイヤに沿うようなカーブを左右2個づつ
同色のプラスチッククリップ中心を押して外す。
これでとりあえず本体側のコネクタと配線をヘッドライトまで取り廻す準備が
できたので、前記のようにニュートラルだけ出ている矢印のコネクタに
周辺4か所の電極を仕込んで、ここは終わりです。
ヘッドライトは下の2本のねじを外して下側を前に出してから下方に
外します。これでメーター内側の透明部分から光が透けているので
この部分に上記の「シグナルランプASSY」を当てれば、ちょうど左右の
ねじ部分の隙間に入り込んで、何もしなくても行けそうですが、
一応そのねじ部分に即重レジンで固定し、本体から来た配線と
接続します。4Pコネクタを入れるつもりでしたが、配線に余裕があるので
やり直す場合もほどくとか、接合部をカットするとかでいけそうなので
ねじり接続と熱収縮チューブで処理しました。
黄色い電源線はヘッドライトからもありですが、ACC電源にするには
キーオンしたときに12Vが流れる場所が、割合近くにありますが
勘の鋭い人というか、これに関する犯罪者にはみな周知だと思いますが
その場所からとってきました。そりゃそういうもんですから、そのそばに
あります。これに関しては図解説明はあえて割愛します。
というわけで、完成したのがこれです。どうですか、この渋さは!
まるで羽織裏の渋い模様のように、たぶん何も言わずにこのバイクを
他人に貸したとしても、これに気づく人はめったにないでしょう。
「Super Cub」のロゴを囲む線の左端が1、右端が4というわけです。
ウーム渋い!まあベテランの味と自賛しておきます。