北京の5.5日
11〜16,Aug.2000
旅行中はどうしても早く目が覚めてしまいます。外を見るとどうやら天気はよさそうです。昨日の失敗に懲りて、まず最初に八達嶺長城に行く方法を検討しました。その結果「基本的には前門からいちばんたくさん出ている」「遊1から遊4という路線が長城観光バス」「路線バスで八達嶺に行く919路は徳勝門からしか出ない」ということがわかりました。また、「地球の歩き方」によると観光バスは北京站(駅)からも出ているということがわかりました。さすがに路線バスで75kmを走るのはけっこうつらいものがありますし、この炎天下にエアコンもないに決まっています。値段は8元(100円)で安いのですが、一日を費やすツアーではさすがに500円程度をシャレで節約するのは酔狂が過ぎています。とは言え、外国人/日本人向きの800元(約1万円)観光バスに乗るくらいなら行かないほうがましです。結局北京站発の中国人向け観光バスに決定しました。
朝の北京駅
というわけで、まず北京站へ行きます。建国路を通っている4路のバスに乗って北京站口で降ります。歩いて駅前ロータリーの中を捜していると、「遊2」と書いた停留所にバスが止まっていて、おばさんが「早く乗れ早く乗れ」とせかしています。「丹東黄海観光」というこの観光バスはこの後見ていると、北京で最大手の観光バスのようでした。よくわからんまま最後尾の席に乗り込んで座るとエアコンが効いています。やれやれ助かった!早速隣の席のオジサンに「私は日本人で中国語を聞いてもよくわかりません」「切符はどこで買うんですか?」また「切符はいくらなんですか」と聞いてみる(むろん中国語で)と「43元(580円)で、座っていればとりにくるよ」と教えてくれました。
で、そのうちガイドとは別のおばさんが切符を売りにきます。やれやれてなもんで、バスガイドも乗り込んで午前10時半のスタートで走り始めます。どこの国でも同じで、ちょっと走って高速に乗ったあたりでバスガイドがあいさつと簡単な予定の紹介をします。普通の会話だと私の中国語の実力ではまあ相手の言っていることの2割くらいを理解できますが、このガイドの中国語はマイクを通しているせいもあってほぼ100%理解できません。で、することもなく手許の切符を見ると「居庸関長城」「明十三稜長稜」「定稜地下宮殿」と書いてあります。ん?八達嶺は?しまった!八達嶺以外のバスに乗ってしまったか!と思ってもすでにバスは高速を100km/h以上のスピードで走り始めています。
急いでガイドブックを読むと(私のは昭文社の「個人旅行 北京・上海」相棒のは「地球の歩き方 北京」です)居庸関は八達嶺の10kmほど南で、風景がいいことで知られている、とのことで、写真を見たかぎりでは八達嶺と区別がつきません。まあ、それならそれでいいやとあきらめて、なんとか眠ることに専念します。
やがて小一時間走って、稜線にずっと長城が見えているエリアに来ました。「八達嶺」という表示もあちこちに見えます。ガイドの口から「バーダーリン」という言葉が頻繁にでているので、これはきっと「ここが八達嶺だが、居庸関の方が美しい」てなことを言っているのだなと勝手に解釈しました。11時15分くらいに居庸関に到着しました。ここで隣のオヤジに「何時に集合するの?」と聞いてみると「1時50分だ」と言っています。「食事もめいめいでとるのか?」「そうそう」てなもんです。解散時に「日本の方ですか?」と声をかけられて、見ると大学生の二人連れです。まあどこに行っても酔狂な日本人はいるものです。「わかりましたか?」と聞かれて「全くわからないけれど1時50分って言ってますよ」と言いつつ、彼らも不安なのでガイドと運転手に筆談で聞いたところ「違う違う!12時20分だよ!」と言っています。あのオヤジは・・・!
居庸関の「天下第一雄関」と書いた牌楼(例の中華街の門みたいなやつのこと、この文字は長城の東端として有名な山海関のパクリだと思う)をくぐって見回してみると、周辺の稜線を長城が一周しているのがわかります。登り口も右が急で、左がゆるいようですが、ほとんどの観光客は右の急な方を登っています。
かなりきつい!
ここしか見られないのならここは急な方を、と登り始めたのですが、これは思いの外きつい運動で、石段も高いところでは50cmくらいの段差がありますし、最後は手すりにしがみついて体を引っ張り上げながら、やっとの思いでまずまずの見晴らしの望楼に着きました。
長城の構造は、八達嶺も同じですが、基本的には稜線を縦走する舗装道路と、その左右に転落防止を兼ねて作られた城壁でできています。そして、200mくらいおきに望楼を作ります。望楼は、住めるところまで行きませんが、雨風は防げて寝泊りできる程度の部屋になっています。これを、見渡す限りの山の稜線で2000年にわたって作り続けると万里の長城の完成です。実際、バスで走っても走っても稜線に長城が連なって見えている様子はそれに要した労力を考えると「バッカダネー!」としか言いようがありません。北京のそばの長城は元から明の時代(日本の鎌倉時代から室町時代)にできたもので、初期の土ではなく日干し煉瓦を使って作られています。観光地ではさらにそれを修復している様子が随所に見えます。
見渡す限りの稜線に!
集合時刻の12時20分に帰ってみると、すでに全員バスに乗り込んでいます。隣のオヤジに「いやー疲れた」と言ってやると、嘘の時間を教えたことも知らない顔でにこにこ笑っています。さて、バスは出発しましたが、また「バーダーリン」と言っています。そのうち、ちょっと走ったら観光地特有の大きな駐車場へ入ります。見ると、なんと八達嶺長城ではありませんか。やっぱりこちらもコースに入っていたのです。まあそれはそうです。なんと言ってもこの観光バス路線の最大の目玉なのですから。しかし、もうすでに体は限界に達しています。この上どうやってあれを登れちゅうねん!
とりあえず食事してくださいと言ってガイドから食事の2元割引券を渡されます。駐車場の脇には大きな食堂、そして沿道に土産物屋がいっぱいというのはどこでも同じで、そのまま日光でも置き換えられそうです。ところで、ここでバスガイドが多少英語も話すということがわかり、けっこう気が楽になりました。このガイドは普通に話しているときはなかなかかわいいのですが、マイクを持って一気にしゃべる時は妙に眼が座って不気味なものがあります。集合は2時40分です。こんどは英語でも聞いたので間違えようがありません。
まあとりあえず食事しろと言うのだから食事することにしました。通路でも焼きそばとか売っているのですが、もらった割引券は2カ所の大食堂でしか使えないとのこと。相棒は15(-2)元のランチ、これは白飯にオカズの野菜炒めと肉と豆腐の煮込みのようなものがついてなかなかおいしいという意見でした。私は13(-2)元の拉麺、これは字義の通り、例の両端を引っ張って延ばす麺で、私はあれは見せ物と思っていたので実際に目の前でチャチャッと作るのには驚きました。一人前だと切り分けたタネを7〜8回延ばすだけで、考えてみればこれでも2の8乗で256本の麺になります。塩味の鳥スープに香菜が多量に入って非常に美味でした。相棒の意見ではベトナムのフォーに似ているそうです。
どうやって登れっちゅうねん!?
さて、これから2時40分までどうしましょう、と言っても、これがこの観光のメインイベントだけに登る以外の選択肢はありません。しかしもう一度登ると完全に体が壊れ、翌日以降の日程にも差し支えます。しかし、幸いに八達嶺にはロープウエイがありますから、これを使えばとりあえず雰囲気だけはわかるはずです。というわけでロープウエイ乗り場の方に歩いていくのですが、これが最初の駐車場からばかに遠いのです。普通、日本の観光地なら、団体のバスの駐車場から、いいとこ徒歩5分くらいのところにこういう施設があるのではないでしょうか。しかし、少なくともこの日に回った範囲では、中国では1kmくらいは歩くうちに入らないという認識のような気がします。レゲエの神様、ボブ・マーレイの曲に「No woman no cry」(泣かない女はいない、あるいは、女がいなければ泣かずにすむ、くらいの意味でしょうか)というのがありますが、それにならって「No walk no china」(歩かないのなら中国に行くな)というスローガンを作ってみました。
八達嶺の長城はスタート地点の居庸外鎮という住居スペースを中心に、急で短い南側と緩くて長い北側にそれぞれ2km程度が公開されています。ほんの少し歩くのもいやになってきたので乗り場が近い南のロープウエーで南四楼に、ここから下るわけですが、下りは下りでけっこう爪先や筋肉に負担がかかります。まあとりあえず長城の最高地点までは見たようで、この望楼で証明書を売っていました。
はっきり言って死にました
2時40分に集合して、明十三稜に向かいます、これは第3代永楽帝以降の明の13人の皇帝の陵墓が一ヶ所に集合しているものです。しかし、皇帝の陵墓ですから、一個ずつかなり広いもので、集合しているといっても10km四方くらいのところに散らばっています。東京に置き換えると環七の内側くらいでしょうか。こんなところを歩いて回るわけにいきませんので、最大規模の永楽帝の長稜と唯一地下が発掘されている万暦帝の定稜だけをバスで回るのです。まずバスは長稜に着きましたが「長」と聞いただけで中に入る気をなくしてしまいました。で、門の前の売店で4元の冷たいミネラルウオーターを2本飲みながら集合の4時30分までぐだぐだとすごしました。
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